♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.68 ベッリーニ:歌曲集 by デニス・オニール

ウェールズ出身のテノール歌手、デニス・オニールが歌うイタリア歌曲集の3枚のCD。
この夏、ドニゼッティ歌曲集で始まりまして、(記事は→コチラに

次に、ヴェルディ歌曲集。(記事は→コチラに

そして3枚目になります今回、最後はベッリーニです。


                       ベッリーニ:歌曲集
                         by
                     デニス・オニール


              ベッリーニ:歌曲集byデニス・オニール

                1 思い出
                2 蝶々
                3 幼い日の夢

                 (3つの室内用アリエッタ)
                4 (第1曲)熱烈な願い
                5 (第2曲)私のフィッレの悲しげな面影
                6 (第3曲)銀色の淡い月よ(優雅な月よ)

                7 陽気な水夫
                8 帰れ、愛しのフィッリデよ

                 (6つの室内用アリエッタ)
                 9 マリンコニア、やさしいニンフ
                10 行け、幸せな薔薇よ
                11 愛をもたらす麗しのニーチェ
                 12 捨てられた我が身

                  
                (6つの室内用アリエッタ)
                13 もし、私ができなくても
                14 私の美しい偶像よ、お願い
                15 喜ばせてあげてください
                16 あの石に刻んだ時

                 デニス・オニール(T)
                 イングリッド・サージェナー(P)

               (録音:1997年2月 ロンドン、セント・シラス教会)




オニールのテノールで聴いてきました歌曲集。
ドニゼッティ、ヴェルディそしてこのベッリーニ。
期待をすることがなかったが為に、最後になりましたのがベッリーニの歌曲集。
ところが、一番のお気に入りになってしまいました。

特に第1曲目の<思い出>と第6曲目の<優雅な月よ>は、
今まで聴いてきました歌曲の中でもベストに入るものになりました。
伴奏のピアノ・・・ピアノが美しいと感じることは少ないのですが、
この2つの歌のピアノ伴奏は、とにかく美しく感じられます。
ピアノが奏でる穏やかに流れるような、優しげで簡素な旋律に相俟って、
歌の持つ深い抒情性は、心の奥にまで刻み込まれるようです。

オニールのテノールですが、ドニゼッティやヴェルディの歌曲よりも、
ベッリーニに関しましては素直に耳を傾けることができました。

ベッリーニの作品ではピアノ伴奏付の歌曲が知られているとのことですが、
ほとんどCDを見かけることがありません。
数十曲の歌曲があり、イタリア歌曲の重要なレパートリーにもなっているそうなのですが・・・。
こちらの一枚のCDを聴きまして、ベッリーニの歌曲には、
ドニゼッティの歌曲のようなドラマティックさはありませんが、
豊かな叙情性に、尽きせぬ魅力を感じます。
オペラ以上の魅力を抱きます・・・と言っては語弊があるかも知れませんが。

お気に入りになりました<優雅な月よ>
作詞者は不詳とのことで、ナポリ時代の1819年-1827年の作品。
歌の内容は、
 
  熱く激しい恋心に苦しむ男が、岸辺や花を優しく照らし出している月に、
  自分の胸の思いを託すところを歌ったもの。

だそうです。

このナポリ時代のベッリーニは、ナポリのサン・セバスティアーノ王立音楽院で、
17歳の時より故郷のカターニャ市の奨学金で学んでいたそうです。
1822年から音楽院の芸術監督及びオペラ作曲家であった、
ニコロ・ツィンガレッリの厳しい指導を受け、その教えを継承しているようです。

    「音楽の中心要素は旋律であり、
         それはできるだけ簡潔に着想されなければならない」


これがツィンガレッリの教えだったそうです。

続く「6つの室内用アリエッタ」(CDトラック番号、9-12)は、
ベッリーニが、イタリア・オペラ界の寵児と言われたミラノ時代(1827-33年)。
名声の時代の作品だそうです。
聴いていますと、それ以前のナポリ時代の作品に親しみを抱くことができます。
もう少し聴き込んでみますと、印象も変わるような気もしますが。

第7曲目の<陽気な水夫>。
そのタイトル通りに明るく、陽気そのものの歌。
このCDの収録曲の中で、ホット一息の歌でしょうか。

ベッリーニの歌曲の素晴らしさを初めて知ることができ、
こちらのCDとの出合いには感謝です。


                       ぱたぱた:bird2すずめ(左)S
                 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

Comment

いつかお聴きくださいね〜

colorkoさん、こんばんは。
コメント本当にありがとうございます。

歌曲が好き、と気付いたのはブログを始めてからなんですよ。
それまでも、お気に入りのジャンルでしたがまだまだ氷山の一角です。

本当に作品が素敵ですし・・・素敵なCDなんですよね〜。
それだけに欲が深くなり「あの歌手の、あの声で聴きたい!」とは思うものの、
よく知られていると言われる<銀色の淡い月よ(優雅な月よ)>ですら、
数人の歌手しか歌っていないようで・・・。
巷には、沢山のCDが溢れ返っているご時世なのに、
残念ながら人気がないのかも知れませんね。
colorkoさん、いつか機会がありましたら是非e-343
  • posted by lumino
  • URL
  • 2010.10/05 20:07分
  • [Edit]

Re: ベッリーニですか・・・

burleskeさま、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

「夢遊病の女」は先日10月1日のNHK芸術劇場の放映を録画しつつ、途中まで観ていました。
ナタリー・デセイから目と耳が離せませんでした。
チェチーリア・バルトリよりも夢中になってしまいました。
録画をなさったBSの「夢遊病の女」、是非この機会に〜。(^^♪
録画をしましても・・・私も同じで、溜まるばかりです。
「いつでも観ることができる」となり、ついつい・・・です。

ベッリーニはオペラよりも、歌曲の方がお気に入りになってしまいました。
歌曲の方がじっくりと歌だけを味わえるので・・・。
ポピュラー・ソング?という感覚で・・・?。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2010.10/05 19:41分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは^^
数多くをご存知のluminoさんの
一番のお気に入りだなんて
どんなに素敵なCDなのでしょう
>月に、自分の胸の思いを託すところを歌ったもの
だなんてきっと情熱的でセクシーな歌声なのでしょうね〜
聴いてみたくなりました
  • posted by colorko
  • URL
  • 2010.10/05 16:48分
  • [Edit]

ベッリーニですか・・・

luminoさま、こんばんは。

ベッリーニは「夢遊病の女」をBSから録画したんですが、まだ観ておりません。けっこう観てないオペラが溜まってるんですよねぇ。
まだベッリーニをちゃんと聴いたことがないのですが、とりあえず「夢遊病の女」でベッリーニに馴染みたいと思います。
歌曲も聴いてみたいですけど、そこまで行きつけそうにないなぁ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

*翻訳*