♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.82  2010年 心に残ったCDたち ありがとう!

ブログの更新が見事に停滞してしまいました。
「一日が24時間では足りない」と
ドタバタと過ごしておりますうちに
泣いても笑っても今年もあと2日。
毎年の事ながら月日の経過の早さを感じます。


今年、2010年はトスカニーニ&NBCのベートーヴェンの交響曲第9番で
音楽鑑賞、そしてブログのスタートでした。
数は多くはありませんが
今年もいろいろなCDとの出合いがありました。

今日は一年を振り返りまして
今年出合いましたCDたちへの感謝の思いを込め2010年の総括としまして
心に残りましたCDを紹介したいと思います。
ブログに取り上げたものが中心になりますが。


一番心に残りましたのは
●アレクシス・デシャルム&セバスティアン・ヴィシャールの
「チェロで弾く シューベルト歌曲」でした。

           「チェロで弾く、シューベルトの歌曲」byアレクシー・デシャルム


こちらのCDに出合いましてから
毎日、毎日飽きることなく聴いている日々です。
また、このCDとの出合いはもう一つの出合いを生み出してくれました。
収録曲の「憧れ」D.879がお気に入りになり
声楽で是非聴きたいと思いました。

そこで、出合いましたのが
ディスカウの「シューベルト歌曲全集」です。
「憧れ」以外では
「万霊節の祈り」も美しくも哀愁のある旋律で
心はすっかり虜になっている日々です。


さて、心に残りましたCDのジャンル別では
先ずは歌曲から。
前述のCDの他に

●ベッリーニ:歌曲集 デニス・オニールのCDでした。
 この歌曲集では「優しい月よ」「思い出」が愛聴曲になりました。
シューベルトの三大歌曲集では一番好きな「水車小屋の娘」
 今年はニコライ・ゲッダで聴くことができまして
 ゲッダも心に残る歌唱を聴かせてくれました。
 こちらのCDも忘れ難い一枚です。
●ヴンダーリヒ:伝説の歌声 からは
 “Alle Tage ist kein Sontag”(毎日が日曜じゃない)が
  いつも心の中で鳴り響く好きな歌曲になっています。

オペラでは
シューベルト「フィエラブラス」です。
 初めてシューベルトのオペラを聴きまして
 生き生きとした溌剌さに魅了されました。
●フロトー「マルタ」も今年初めて鑑賞しまして
 忘れられないオペラ作品の一つになりました。
●C.クライバーDG録音全集からの
 ウェーバー「魔弾の射手」
 J.シュトラウス「こうもり」
 いずれも生命力と推進力で惹き付けられる演奏でした。

交響曲では
ベートーヴェン第9番 トスカニーニ&NBC
 カラヤン1977年盤と並びお気に入りの第九になりました。
●メンデルスゾーン第4番(&5番)トスカニーニ&NBC
●シューベルト第9番「グレイト」
 カラヤンのシューベルト交響曲全集からの一枚です。
 じっくりと聴いてゆきたい全集になりました。
●ブラームス第1番、ヴァント&北ドイツ放送響では
 ヴァントの魅力に初めて触れることがきました。
 数年前に求めておきながら今年になり初めて聴きまして
 今まで聴くこともなく過ぎ去った月日を悔やむ思いも。
 ヴァントの他のCDにも惹かれる契機になった一枚です。

室内楽では
●シューベルト:八重奏曲 オイストラフEMI録音集より。
 この作品を聴きまして以降
 今年はシューベルトの世界にますます惹き込まれました。
●「シンプリー・バロック」第1集、第2集、ヨー・ヨー・マ&コープマン
 との出合いはボッケリーニとの出会いを生み出してくれました。
 またバロック音楽のCDも例年になく手にしましては
 いろいろと聴く機会にも恵まれました。
●ボッケリーニ:チェロ協奏曲全集 エンリコ・ブロンツィ
 バロック音楽の世界を堪能させてくれる全集でした。

番外編としましては
カンツォーネです。
クラシック・ブログですので門外漢なのですが。
クラウディオ・ヴィッラの歌声で以下のCDとの出合いは大きな喜びでした。
●CDタイトル“Canta l'Italia con Claudio Villa”では
 いろいろな歌手で聴いてきましたお気に入りのイタリア民謡「マレキアーレ」
 ヴィッラの「マレキアーレ」は、やはり素晴らしい歌唱でした。
●CDタイトル“I Grandi Successi”からは
 ヴィッラがイタリアン・ポップス
 明るく軽快な“Marina”を歌っていることを
 怪訝に思いつつ耳を傾けることもできました。
 ヴィッラがとても楽しそうに歌っている姿が彷彿とするようで
 聴いていましても心が弾む“Marina”でした。
 また、このCDでは
 イタリア民謡の「忘れな草」をヴィッラの歌声で聴くことができ
 今年の嬉しい事の一つでした。
●CDタイトル“Tutto Villa”では
 有名な「マンマ」をCDで聴きつつ・・・
 少々、懐古的な気分になってしまいましたり。
 イタリア・・・音楽も、その他も、やはり一番です、私には。

クラシック音楽から話が外れてしまいました。


あの作品も
この作品も
今年出合いましたCDが次から次と浮かびます。

鑑賞する音楽のレパートリーを広げたいと望みつつ
例年と変わらず
古典派、ロマン派中心になってしまいました。


   2010年 出合うことができたCDたち
       ありがとう!
  
   素晴らしい演奏を送り届けてくれた演奏家たち 
       ありがとうございました!


年越し蕎麦ならぬ、年越し音楽は
「チェロで弾く シューベルトの歌曲」になりそうです。

拙いブログですが今年も
ありがとうございました!
どうぞ 佳いお年をお迎えくださいますように。




                        ぱたぱた:bird2すずめ(左)S
                  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comment

colorkoさん ありがとうございます〜

colorkoさん、こんばんは〜。

ニュー・イヤー・コンサートの再放送の情報を
ありがとうございました!
再放送はウッカリしていて知らなかったのです。
今日のうちに録画予約をしておきます。
改めまして今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)
  • posted by lumino
  • URL
  • 2011.01/03 19:36分
  • [Edit]

NoTitle

お早うございます^^
今年もどうぞ宜しくお願い致します

『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2011』
ですが再放送が

【デジタルハイビジョン】
 1月3日(月) 午前11:00〜午後1:40

【総合テレビ】
 1月8日(土) 午後3:05〜(終了時間未定) ※第2部のみ

【BS2】
 1月10(月)午前9:00〜午前11:40

あります^^
御存知でしたらごめんなさい
  • posted by colorko
  • URL
  • 2011.01/03 10:22分
  • [Edit]

Re: ありがとうございました

メタボパパさま ありがとうございました。
年が明けてしまいまして。

 あけまして おめでとうございます

カラヤンの初期の演奏を聴きたくて求めました10枚組の中に
1954年ローマRAI響との第九がありました。
未だ聴いていなかったのです。
早速、聴いてみることにします。

旧年中は誠にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2011.01/01 15:18分
  • [Edit]

ありがとうございました

こんばんは

トスカニーニやカラヤン(モノラル期ですが)は、私も大好き
な演奏の一つです。
カラヤン好きとして、楽しく拝見させて頂きました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を
  • posted by メタボパパ
  • URL
  • 2010.12/31 22:27分
  • [Edit]

Re: NoTitle

colorkoさん、こんばんは。

いつもコメントをお寄せいただき本当にありがとうございました。
colorkoさんと対面をしていただきたかった我が子たちの写真
今年はとうとう間に合わなくなってしまいました。
一年本当にありがとうございました。
colorkoさん、そしてまろんちゃん
どうぞお元気で新しい年をお迎えくださいね(*^_^*)
  • posted by lumino
  • URL
  • 2010.12/30 19:54分
  • [Edit]

Re: 今年も一年、ありがとうございました

burleskeさま、こんばんは〜。
コメントをありがとうございます。

一年、アッと言う間で早いですね〜。

burleskeさまの「マイ・ベスト10ディスク」と違ってしまいました。
私のお気に入りのCDはビギナー色ですね〜。
クラシック万年ビギナー、今年も脱却できませんでした。

私の方こそ、いつも拙い記事にも拘らず
コメントをいただきまして今年も感謝の一年でした。
ご紹介をしてくださいましたディスクも購入の指標になりました。
本当にお世話になりました。
そして ありがとうございました!
  • posted by lumino
  • URL
  • 2010.12/30 19:44分
  • [Edit]

NoTitle

いつも素敵な音楽のご紹介を有難うございます
無知ゆえ私は満足なコメントも出来ませんが
私のブログに温かいコメントを頂きお礼申し上げます
来年もどうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎えくださいませ
colorko&まろん
  • posted by colorko
  • URL
  • 2010.12/30 11:53分
  • [Edit]

今年も一年、ありがとうございました

luminoさま、こんばんは。
今年ももうお終いなんですね。早いものです。

さすがluminoさま、僕のマイベスト10ディスクと違って趣味の良いディスクが並んでますねぇ。
年越しが「チェロで弾くシューベルト歌曲集」とは洒落てますね。僕も見習いたいと思います。

今年もブログにコメントしていただき有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。
  • posted by bulreske
  • URL
  • 2010.12/29 21:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索