♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

デアゴスティーニ:DVDオペラコレクションとレコーダー

デアゴスティーニ・ジャパンからDVDオペラコレクションが9月1日に創刊ということで。
購入するか、迷いに迷って。
迷うほどのことでもない? のですが・・・やっと書店に注文。
明日、受け取りに。

ですが、一大事発生です。
とうとうDVDレコーダーが壊れました!
「どうしよう!?」今日一日、DVDレコーダー探しで終わりです。

               デアゴスティーニ:DVDオペラ・コレクション

DVDオペラコレクッション




9月1日の創刊号、ビゼーの「カルメン」は通常価格1990円が 990円。
カルメン」に続き
「椿姫」「魔笛」「蝶々夫人」「アイーダ」「フィガロの結婚」「ラ・ボエーム」と続刊のようです。
やはり一番気になるのが、ソリスト。
そして、指揮者とオーケストラ。
各巻、ソリスト等の詳細をサイトで記載してくれると助かるのですが。
まあ、「カルメン」はドミンゴクライバーとのことですし。
クライバーは歓迎ですけれど、ドミンゴは・・・チョット。
日本語字幕付きだそうですけれど、対訳はないのでしょうネェ。
台詞は当たり前ですけれどフランス語・・・チョット、フランス語は。
どうしようか、このDVD???
とにかく、購入してみよう! 
創刊号特別価格 に釣られました。
あとは気になる「魔笛、」「アイーダ」「ラ・ボエーム」ですが、どうなのでしょうね。

DVDレコーダーは騙し騙し使用すること数年。
地上デジタルに完全移行するまで頑張ってと。
その時にはブルーレイに!!と夢見ていたのですが。

録画予約が出来なくなり、粗相の多い私のことで時間を間違えて予約をしたものと思っていました。
そのうちに、録画可能なディスクを入れても「録画エラー」。
ディスク不良と思い、新しいディスクと交換しても「録画エラー」。
レコーダーが故障をしたとは・・・何としても思いたくなく悪戦苦闘。
とうとう再生も出来なくなり・・・。
「壊れたーッ!!」 と心の中で悲鳴。

この数日来、ビデオ・デッキに懐かしの? ビデオ・テープで。
なんと不便極まりないこと!
      デジタルに完全移行まであと2年もないのに・・・。
      今、壊れるなんて・・・
      レコーダーに恨みツラミを。
諦めました。 ブルーレイももう、諦めてDVDレコーダーに。

今日一日、レコーダー探しをしてみて、この時期に壊れると購入するのにも中途半端ですね。

それにしましても、壊れたのがDVDレコーダーで本当に救われました。
オーディオだったら?・・・考えるだけで青ざめてしまいます。







にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comment

やはり・・・買っちゃいましたか

>colorkoさま

こんばんは〜。コメントを本当にありがとうございます。(^。^)
バインダー・・・私の目に付かなかったので買わずにでした。
目に付いていたら私も同じく、多分買っていたみたいですョ。

私は音楽の横好きで、ホント詳しくないのです。
ですから、「これは絶対に買った方が」というのも分からないのです。
私も好みのものだけでも購入したいと思っているんですよ。
全部そろえたら、全60巻(?)約12万ぐらいですし・・・。
創刊号を購入すれば全巻のキャスト位は記載されていると期待したのですが、次号の「椿姫」のキャストを除いてはタイトルだけでしたのでガッカリしています。
取り敢えず、何を置いてもイタリア・オペラが中心になりそうです。
好きなドニゼッティ「愛の妙薬」やベルリーニ「ノルマ」「「清教徒」、ヴェルディ「リゴレット」。
ワーグナー「マイスタージンガー」「ローエングリンン」「オランダ人」、大好きなモーツァルトは「魔笛」!そして大々好きなベートーヴェン「フィデリオ」。
やはり、、迷いますね〜。電卓とニラメッコをしては溜め息です。

ところで、このDVD観られました?
私の方はまだ、オアズケです。やはり楽しみです!

まろんちゃんはソプラノを聞いても大丈夫ですか?
我が家の子達はソプラノになると・・・「ビーギャー!」と2羽一緒に騒ぎ出して止まらずになってしまうのです。
ソプラノ・パートは音量を消すか、始めから諦めてヘッドフォン鑑賞なんです。
この子達がソプラノに慣れるには?
打楽器になると真似をしているようで、これまた2羽一緒に「ビッチュ!ビッチュ!」と一生懸命楽器に合わせて・・・可愛げがあるんですけれど。
オペラのヘッドフォン鑑賞から何とか脱却できる日を夢見ています。(*^_^*)




  • posted by lumino
  • URL
  • 2009.09/08 20:15分
  • [Edit]

私も...

こんにちは^^
私も創刊号特別価格につられて買っちゃいました
そしてその横に並んでいたバインダーも
つい買ってしまいました(笑)
好みの回だけ購入しようと思っています
私はあまり詳しくないので有名なタイトルしか
分からないのですが
これは絶対に買った方がよい
というのがあったら教えて頂けると嬉しいです
  • posted by colorko
  • URL
  • 2009.09/08 12:40分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

>burleskeさま

コメントを本当にありがとうございます!
「カルメン」そんなに高かったのですか!
ショップのHPを見ましたら今でも¥5040 なのですね。
ビックリしましたッ。
そちらの「カルメン」はPCMステレオだそうですね。
デアゴスティーニはどうかと思いまして昨日受け取りましたDVDを見たのですが全く詳しいことが記載されていません。
DVDの方はレコーダーが明後日届くので、まだ観られないのですが・・・作品他についての説明が詳しいのかと期待したのですが、全く。
約23ページの半分は宣伝ばかりで今後発売予定の作品は取り敢えず把握できたのですが。
まぁ、お値段がお値段ですからガマンガマンですね。
後は、クライバーの指揮姿を拝見できるのが待ち遠しいです。

レコーダーはこの時期の買い替えだけは本当に避けたいものだと改めて実感しました。
テレビだけはあと2年は頑張って欲しいと思っています。
本当に、オーディオが壊れたら、それこそ一大事ですよね。
そうです、「悪夢」そのものですね。


  • posted by lumino
  • URL
  • 2009.09/07 20:13分
  • [Edit]

こんばんわburleskです

このDVDコレクション、安すぎです。私がこの「カルメン」を買ったときは4、5千円していたと思います。なんでこんな安なってんねん!?なんか悔しいです。
DVDレコーダーが壊れただなんて!考えただけで恐ろしい。うちのレコーダーはまだ大丈夫のようですが、かなり酷使しているもので、なんだか心配です。
オーディオが壊れるだなんて!!悪夢以外のなにものでもありません。これは月遅れの「怖い話」です。考えたくもありません。

これからは機械のクリーニングをマメにしようと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索