♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.111 シューベルト:「愛すればこそ近くに思う」=「恋人の近くに」D.162 by ディスカウ;シュライアー

歌曲に耳を傾ける時
人それぞれに心の思いをに託して聴くことでしょう。
の内容に即しつつも、の内容とは少々懸け離れ
自分の思いを託したもう一つのが誕生することも。

シューベルト歌曲で「恋人の近くに」を久しぶりに聴いています。
旋律は気に入っていたのですが
が心の中に入らず、今迄取り上げることができなかった作品です。
この曲のタイトルですが
一般的に通用している「恋人の近くに」や「恋人のそばに」ではなく
最近、山口四郎氏の邦訳に依る「愛すればこそ近くに思う」に出合いました。
今は、にも深く惹かれるものを感じています。

原詩のタイトルの中の Geliebten 「最愛な」。
「最愛な」対象には百人百様でいろいろでしょう。
或る人には 家族 であり
また或る人には 友人 であり
そう、そしてこのタイトルの 恋人 であったり。
そして私自身はこの「歌」を聴きつつ一番大切な「家族」を思います。
家族は人間だけではなく命あるもの全ては家族になり得るとの思いを抱き
そのような「家族」を思いつつ耳を傾けております。

シューベルト歌曲への思いを綴ります時に
今迄しばしば登場しましたシュライアーの「ゲーテの詩によるシューベルト歌曲集」。
この歌曲集に収録されている16曲の中で最も耳を奪われた作品が
「愛すればこそ近くに思う」です。

  何と綺麗な歌・・・。

美しい と言うのとは、また一味違うものを感じます。
子供時代に目に映る花を「綺麗な花」とか「奇麗な色」と
単純に感動をしていた頃の童心がが甦るような 綺麗 な旋律。

初めはシュライアーの歌唱でこの曲に魅せられたのですが
シューベルト歌曲では欠かせないディスカウ
テノールとはまた違う、しっとりとした「美しさ」
優美な調べの中にも哀愁の響きを感じます。
現在の心境では、ディスカウの歌声が自分の心の声に応えてくれるようでお気に入りになりました。

いつものように解説書、虎の巻からです。

詩はゲーテ、1795年4月の創作。
当時人気のあった詩人F.ブルンの詩「わたしはあなたを思う」を
ツェルターが作曲したものを聴いたゲーテが触発をされ
作詩の動機となったとのことです。

ブルンの原詩は5節から成り「わたしはあなたを思う」の句で
各節すべてが始まっているそうですが
ゲーテは2節以下を

 「わたしはあなたを見る」
 「わたしはあなたの声を聞く」
 「わたしはあなたと共にある」

と、各節の句を変化させているとのことです。
この変化がブルンの詩よりも心情に強く訴えかけてくるものを感じます。
因みに、このゲーテ詩にはベートーヴェンの作曲もあるとのことです。
詩がお気に入りになりましたので機会がありましたら
ベートーヴェンの作曲でも聴いてみたいと思います。

シューベルトの付曲は1815年2月27日。
変ト長調 「ゆっくりと、厳かに優美に」の指定での有節形式とのことです。

「愛すればこそ近くに思う」・・・。
いろいろな想いが走馬灯のように心の中を去来する「歌」になりました。
天国と地上
どれ程、遠くかけ離れていようとも
どのような時にでも
愛する家族を思い、その姿を思い見て、声を聞くことができる
そして遥か遠く離れてしまっても心の中ではいつも一緒に。
この「歌」を聴きつつ・・・そのような思いを抱くこの頃です。

   風と樹と空と

       愛すればこそ近く思う:Nähe des Geliebten D162
        (詩:ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


   朝の太陽がほのぼのと 海から差し染めるとき
    わたしはあなたを思う
   月光がきらきらと 泉に映るとき
    わたしはあなたを思う

   遠い道にゆらゆらと 埃の立ちまようとき
    わたしはあなたを見る
   細々と続く岨道に 旅人の戦く夜更け
    わたしはあなたを見る

   水音もおぼろにひたひたと 潮ののぼるとき
    わたしはあなたの声を聞く
   ものすべて黙する林の 静寂を行くとき
    わたしはあなたの声に耳を傾ける

   たとえどのように遠く離れていようと
    わたしはあなたの傍にいる!
   太陽が沈んでゆく やがて星が輝くだろう
    ああ あなたがここにいらっしゃらないとは!

                (山口四郎氏訳)

    (原詩引用)

Ich denke dein, wenn mir der Sonne Schimmer
Vom Meere strahlt;
Ich denke dein, wenn sich des Mondes Flimmer
In Quellen malt.

Ich sehe dich, wenn auf dem fernen Wege
Der Staub sich hebt;
In tiefer Nacht, wenn auf dem schmalen Stege
Der Wandrer bebt.

Ich höre dich, wenn dort mit dumpfem Rauschen
Die Welle steigt.
Im stillen Hain da geh ich oft zu lauschen,
Wenn alles schweigt.

Ich bin bei dir, du seist auch noch so ferne.
Du bist mir nah!
Die Sonne sinkt, bald leuchten mir die Sterne.
O wärst du da!


                  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comment

Re: こんにちは

cilorkoさん、こんばんは。
コメントを嬉しく拝読しました、チョッピリ赤面しつつ。

この「歌」を聴く時・・・colorkoさんと全く同じで
羽の生えた大切な「家族」を思いつつ、です。
特に長男を思って耳を傾けるようになってから
とても素敵な詩と歌だと思うようになりました。
真剣になって耳を傾けて・・・笑われてしまうかしら?ね。
本当に大切な大切な「家族」ですものね。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2011.10/08 19:24分
  • [Edit]

こんにちは

luminoさま こんにちは
とても素敵な詩ですね
わたしも聴いてみたくなりました

ですがそれより
>家族は人間だけではなく命あるもの全ては家族になり得るとの思いを抱き
そのような「家族」を思いつつ耳を傾けております。

luminoさまはなんて素敵な方なのでしょう
命あるもの全ては家族になり得る...
そうですよねそうですよね
私が言うと小さな世界になってしまいますが
ウチにも羽が生えた娘がいます(笑)
大切な家族の一員です

Re: シューベルトの歌曲はやっぱり素敵ですね

burleskeさま、こんばんは。
コメントをいつもありがとうございます。
自己中心的にシューベルトばかりで m(__)m

この作品に関しましてはディスカウがシュライアーに逆転をし
すっかり心を捉えられました。
>じっくりと詩の言葉を噛みしめるようなディースカウ
本当にそのように思います。
ディスカウを見直しました(失礼ですね)。

ベートーヴェンの作曲のCDを探してみたいと思いつつも未だなのです。
興味津々なのですが。

秋の虫の音が耳に届いてきます。
朝、晩は肌寒い気候ですし、どうぞご自愛くださいね。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2011.09/27 20:01分
  • [Edit]

シューベルトの歌曲はやっぱり素敵ですね

luminoさま、いつも素敵な歌曲を紹介していただいてありがとうございます。

「恋人の近くに」、ディースカウとシュライアーで聴いてみました。
シュライアーの綺麗な旋律も素敵ですが、じっくりと詩の言葉を噛みしめるようなディースカウも良いですね。「私はあなたのおそばにいます。たとえこんなに離れていても」の所でグッときてしまいました。

ベートーヴェンの作品もあるということですが、そちらも聴いてみたいですね。
  • posted by burleske
  • URL
  • 2011.09/27 15:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索