♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.6 シベリウスの交響曲byアシュケナージ

MUSIC BIRDの放送で楽しみにしているのが
日曜日の「オーディオ・ファイル」と
月曜日から金曜日、夜放送の「ニュー・ディスク・ナビ」です。
と言っても、関心のある作曲家、作品しか聴くことがないのですが。

「オーディオ・ファイル」担当は、大のお気に入りのオーディオ評論家の菅野沖彦氏。
読んだことはないのですが「ステレオ・サウンド」誌上で取上げられた優秀録音のCDを一枚一枚紹介。
オーディオの観点からの話ですので、いつも興味深く聞いています。

今回は、シベリウスの交響曲全曲を
アシュケナージ指揮、北欧のロイヤル・ストックホルムPO.の紹介でした。
指揮者、オーケストラへの関心よりも
大のお気に入りのエクストン・レーベルでしたので、
やはり「音」として興味がありました。

シベリウスの作品は時々、耳にはするのですが特に共感することなく・・・でした。
    「聴いてみたい!」と思う作曲家ではありませんでした。
ですが、シベリウスの作品に対する音楽愛好家のお話に出会うと
    素晴らしい作品みたいと
思い込み、惹かれるのです。
然しどうも、実際聴くまでに至らずでした。
交響曲の第2番がお気に入りという話を耳にすると
  「一体、どのような作品?」
と、先ずは興味が先立ちます。

と言うわけで、好奇心にそそられ今回シベリウスの交響曲全曲のオン・エアを機に。
菅野氏のお話は、あくまでも録音重視で本当に面白いです。
この番組を聞いていると菅野氏には
  いつまでもお元気で!
  楽しく面白い話をたくさん聞かせてください! 
と常々、願う日々になっています。
菅野氏が番組のエスコートでなければ聞くこともないような。



        シベリウス交響曲第2番



紹介されたCDは「シベリウス全集シリーズ」の4枚。
放送時間内で7曲の交響曲だけが紹介されました。
  
  第1集:交響曲第1&3番、組曲「恋する人」  OVCL 00279
  第2集:交響曲第4&5番 フィンランディア    OVCL 00282
  第3集:交響曲第2番 タピオラ トゥオネラの白鳥 OVCL 00292
  第4集:交響曲第6&7番 組曲「カレリア」    OVCL 00293
2006-7年、ストックホルム・コンサート・ホールでの録音。

菅野氏に依ると
録音場所のコンサート・ホールはデッドになってしまうそうです。
すべて江崎友淑氏をチーフ・プロデュサーとするエクストン・スタジオで編集、リマスタリングにより
整音され残響を加えての仕上がりになっているそうです。
殊に第4,7番は素晴らしい仕上がりとのこと。
シベリウスの作品の持つ空気の清涼感が発揮され
透明な温度差もよく表現された録音の仕上がり。
力強く、重厚なシンフォニーとしての風格が再現されている。

 第2番を聴く目的が・・・第2番は単なる音の羅列として耳を素通り。
第7番!・・・広大でメリハリのあるシンフォニーの世界に初めてシベリウスの作品に目覚めました。
ですが、まだまだシベリウスの「詩情」が伝わってこない自分の感性の鈍さを痛感しています。

デッドなホールでの録音も、確かに残響豊かに再現されています。
編集やリマスタリングのお陰で「良い音」で作品を堪能できるのは本当に嬉しいこと。
なのですが、録音をされたホールでの演奏が、そのままCDに再現さるのではなく、
人間の手を入れ、加工され・・・。
本来の演奏の「音」は、CD化された「音」以下?
音も人間の操作で如何様にも創り出されるこのご時世を喜んで良いものやら
という気もしてきます。

或るオーディオ・マニアのお話。
より良い音を求め、オーディオをグレード・アップし
探し求めている音が再生され
   「生より良い音がしている!」と。




にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

Comment

colorkoさま、コメントありがとうございます!

>colorkoさま
コメントをありがとうございます!
お求めになられたのですね!
「魔笛」では、いつもタミーノ役ばかりに神経集中してしまい 夜の女王 には・・・これからは、注意して耳を傾けてみますね。
私もCDばかりでまだ視覚的には全く縁がないんです。
今頃、colorkoさんはDVD鑑賞でしょうか。
良いでしょうね〜。
やはり、お気に入りのオペラは是非、観てみたいです。(*^_^*)
  • posted by lumino
  • URL
  • 2009.09/29 20:04分
  • [Edit]

burleskeさま、コメントありがとうございます!

>burleskeさま
こんばんは〜。コメントありがとうございます!
ブルックナーに似ている・・・のですよね、やはり。
私にとっては、シベリウス、ブルックナー共に「掴み所がない」と言うか、手強いシベリウスでした。(^・^)
ブルックナーの挑戦の時も、今回のシベリウスにしても「反クラシック入門」の「クラシックは暗四苦だ!」の気分になっていました〜。
3番、早速昨夜聴いてみました。
2番が私には単なる音の羅列としか耳に響かずでしたが・・・3番、v-218
厚さのなかにもキビキビとした緊張(?)のような、でしょうか。

ベルグルンド、セーゲルスタム・・・また初耳の指揮者の名前で、すみません。
いつも、「分からない」ばかりですので、調べてみますね。
「カレリア」「悲しきワルツ」ですか。オン・エアがあった筈ですので、チェック!します。
やはり、交響曲以外にも聴いてみたいと思います。ハマらない程度に、ですね。

ナマのコンサートではいろいろと発見があるのですね。
すっかり、生のコンサートが未知の世界と化している昨今です。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2009.09/29 19:33分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは^^
今日は例のシリーズの『魔笛』を
購入してきました
CDでは聴いたことがあるのですが
オペラは観たことがないので
夜の女王のソプラノが楽しみです
  • posted by colorko
  • URL
  • 2009.09/29 18:07分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんわ。

シベリウスに7番で目覚めるとは、さすがluminoさんですね。あの大自然を感じさせるスケールと神秘的な響き、どこかブルックナーに似てると思いませんか?シベリウスもハマると奥が深いです。私は3番が好きです。演奏はコリン・デイヴィス、ベルグルンド、セーゲルスタムがお気に入りですかね。あと「カレリア」組曲も好きです。それから「悲しきワルツ」も。ハマりだすとキリがないので、気をつけてください。

家庭で聴く「いい音」とナマのコンサートの音は別物のようです。その辺は割り切って聴くべきだと、最近コンサートへ行きだして改めて思いました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索