♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.12 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集 by 内田光子&ザンデルリング

                                        bd:どんぐりを持つリスS
「祝 デイム受賞!&来日記念 内田光子特集」として
ミュージック・バード内田光子女史のCDが5日間に渡りOAされました。
5日間ですので合計30時間の放送。
OAの初日から3日間はモーツァルトを中心に。
4日目のメインはベートーヴェン
5日目の最終日はシューベルトを中心に新ウィーン学派の作品。

デイム賞というのが、知識の浅い私には「?」だったのですが
DBE(Dame Commender of the Order of the British Empire)大英帝国勲章であることを知りました。
内田女史はDBE賞を2001年には第3位
今年2009年6月には日本人女性として初めて2位を受賞したそうです。
そのDBE受賞と本年11月の3年振りになる来日公演を記念しての内田女史の特集番組でした。

内田光子女史のピアノはまだ一度も耳にしたことがありませんでした。
最近、「シューベルトのピアノ・ソナタ21番。内田光子がお気に入り」とのお話を伺い
一度彼女の演奏を聴きたいと思い始めていたところでした。

今回はベートーヴェンピアノ協奏曲全曲をクルト・ザンデルリングとの共演ということでしたので
是非とも、傾聴をしたくなりました。


         ベートーヴェンピアノ協奏曲全集;内田光子ザンデルリング

                ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集 内田光子&クルト・ザンデルリング


                ピアノ協奏曲第1番ハ長調 op.15
                ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 op.19

                ピアノ協奏曲第3番ハ短調 op.37
                ピアノ協奏曲第4番ト長調 op.58

                ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 op.73『皇帝』
                創作主題による32の変奏曲ハ短調 WoO.80

        内田光子(p)
        クルト・ザンデルリング指揮 
        バイエルン放送交響楽団(1、2、.5番) 
              (1997年、1998年、ミュンヘン、ヘルクレスザールでの録音)
        コンセルトヘボウ管弦楽団(3、4番)
              (1994年、アムステルダム、コンセルトヘボウでの録音)


全曲から受ける印象は、ピアノ協奏曲第1・2・5番のバイエルン放送SO.がかなり軽い音。
良く言えば、すっきり。
単刀直入に言えば、ベートーヴェンには不向き?
5番に至っては・・・。
コンセルトヘボウOR.をバックにした3・4番で、何とかベートーヴェンらしさの復活と言うところでしょうか。
特にピアノ協奏曲での大のお気に入りが3番でしたので、コンセルトヘボウORで私的には (^_^)v です。

オーケストラに比し内田女史のピアノには覇気があり堂々とした響き!
他を寄せ付けない自信に溢れたピアノ・タッチと言うべきでしょうか。
彼女のピアノに惹き付けられ最期まで鑑賞することができる 
と言うのは語弊があるかもしれませんが。
指揮者のクルト・ザンデルリングは内田女史が敬愛する指揮者とのことで
女史からの希望で共演が実現し録音に至ったそうですし。

録音時の1990年代半ば、ザンデルリングは80歳代半ば。
2002年に90歳で引退・・・。
敬愛するザンデルリングの引退前にベートーヴェンのピアノ協奏曲ツィクルスを録音でき
女史にとっては忘れられない記念すべき録音でしょうか。
また、ザンデルリングの引退公演ではモーツァルトのピアノ協奏曲第24番での
ピアノ演奏が内田光子女史だったそうで。
女史とザンデルリング、音楽での強固な絆を感じさせるベートーヴェンのピアノ協奏曲全集と言うべきかも知れません。

蛇足ながら、ミュージック・バードでの内田光子特集、最終日の今日は
シューベルトのピアノ・ソナタ第19、20、21番
そして、シューベルトの3大歌曲集の中では一番のお気に入りの「美しき水車小屋の娘」。
テノールのイアン・ボストリッジのピアノ伴奏が内田光子女史。
とても楽しみです。




にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
関連記事

Comment

お知らせを、ありがとうございます!

>burleskeさま
こんにちは〜。
引退公演のCDは、BOXセットで且つ入手困難だったのですね。
是非聴きたいと思い、昨夜ショップHPで探したのですが見当たらずでした・・・入手困難になりますと、余計に聴きたくなってしまうものですね。
再発売されることを願うのみです。

内田女史のモーツァルト第23,24番・・・クリーブランドORだったのですね。
テイトの方は旧録音だったのですね。迂闊でした。
新旧録音を聴き比べができる日を楽しみに!

引退公演のCDと内田女史のモーツァルトのCDにつき、お知らせくださり本当にありがとうございました。(*^_^*)
  • posted by lumino
  • URL
  • 2009.11/01 15:02分
  • [Edit]

またお邪魔しました

引退公演の演奏、以前ハルモニア・ムンディ・フランスからでていたBOXセットに収録されていたのですが、残念ながら今では入手困難なようです。

23、24番の協奏曲、テイトとのCDも名演ですが、お勧めはクリーブランド管を弾き振りした新録音の方です。より深みを増した演奏が絶品です。

コメントありがとうございます!

>burleskeさま

こんばんは。いつもコメントをありがとうございます!
引退公演のCDを持っていらっしゃるのですね!
所有をされていらっしゃらないCDの方が少ないみたいで、私とは全く逆。私はこのCDも持っていないのです。v-404
この時の内田女史はモーツァルトのピアノ協奏曲を涙を浮かべながらお弾きになられていらっしゃったとか?そのような話に弱いのでジーンとしてしまいました。
いつか、ザンデルリングの引退公演のCDを是非、聴きたいと思います!

>ザンデルリングは地味な指揮者ですが、聴いているうちに段々味がでてきます。
 幸いエア・チェックをしてありましたので改めて聴きなおしてみることにしますね。
長年、ザンデルリングは「とても気になる存在」の指揮者でしたので、ベートーヴェンの全交響曲のCDを検討したこともあったのですが・・・保留。
コメントを拝読させていただき、やはり一度はザンデルリングの指揮で聴きたくなりました。

先日、シューベルトのヘ短調幻想曲について日記に綴りました際にburleskeさまが、シューベルトのピアノ・ソナタ21番を内田光子女史で愛聴 とのコメントを下さいましのが心に残り、幸いにも今回、ミュージック・バードで聴くことができました。
コメントを頂いておりませんでしたら、内田女史の演奏を聞き逃すところでした。
本当にありがとうございました!

このOA、2日目がモーツァルトのピアノ協奏曲第23,24番(ジェフリー・テイト&イギリス室内OR.)でした。
モーツァルトは聞き逃してしまいました。再放送待ち(11月4日)で、聴いてみます!(^^♪
  • posted by lumino
  • URL
  • 2009.10/31 19:57分
  • [Edit]

こんばんは


ザンデルリングの引退公演のライヴCD持ってます。モーツァルトの他にブラームスの《ハイドン変奏曲》とシューマンの交響曲第4番が演奏されてました。じっくりと腰を落ち着けて聴きたい名演です。ザンデルリングは地味な指揮者ですが、聴いているうちに段々味がでてきます。

内田さんというとどうしてもモーツァルトとシューベルトのイメージがあって、ザンデルリングとのベートーヴェン、CD持ってるんですけどあまり印象がありません。早速改めて聴いてみます。
内田さんのCDでは最近発売になったモーツァルトの第23、24番の協奏曲が絶品です。一度聴いてみてください。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

*翻訳*