♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.249 ラロ:「スペイン交響曲」 by メニューイン;グーセンス&フィルハーモニア管弦楽団

近頃、「そう言えばあの曲・・・」などと思い出しては
耳を傾けることが多くなっているようです。
久しく聴くこともなく年月が過ぎ去りながらも
いつも気になっている作品の一つにラロの「スペイン交響曲」があります。
この曲を初めて聴いたのは昔々、LPでした。
以来、お気に入りになりつつも耳を傾ける機会がなく年月が過ぎ去りました。

今回聴いたのはメニューインのボックスからです。
ラロの「スペイン交響曲」は2種収録されています。
George Enescu & Orchestre Synphonique de Paris 1933年録音
Sir Eugene Aynsley Goossens & Philharmonia Orchestra 1956年録音  
後者で聴いてみました。


            メニューイン:グレートEMIレコーディングスより
               ラロスペイン交響曲 二短調 作品21


                 245メニューイン/グレートEMIレコーディングス

                         (収録曲)

               ラロスペイン交響曲 二短調 作品21
               サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番 他

                   ユージン・グーセンス指揮
                   フィルハーモニア管弦楽団

                (録音:1956年4月
                     ロンドン キングスウェイ・ホール)


         第1楽章 アレグロ・ノン・トロッポ 二短調 2分の2拍子 
         第2楽章 スケルツァンド アレグロ・モルト ト長調 8分の3拍子
         第3楽章 インテルメッツォ 
                アレグレット・ノン・トロッポ イ短調 4分の2拍子
         第4楽章 アンダンテ 二短調 4分の3拍子
         第5楽章 ロンド アレグロ ニ長調 8分の6拍子


                    :249ラロ「スペイン交響曲」Victor Antoine Édouard Lalo
                 Édouard Victor Antoine Lalo
                (1823年1月27日-1892年4月22日)


ヴァイオリン協奏曲第1番に続いて1873年に完成されたそうです。
ヴァイオリン協奏曲の第2番に当たるとのこと。
友人でもあるパブロ・デ・サラサーテに献呈されたそうです。
ラロの実質的なヴァイオリン協奏曲は4曲あるそうですが
そのうちの3曲には地名が標題に付けられているとのことです。
スペイン交響曲」「ノルウェー幻想曲」「ロシア協奏曲」の3曲。

この「スペイン交響曲」はリズム、旋律にスペイン情緒が濃いために
付けられた標題とのことです。
因みに、ラロの祖父はスペイン人だったそうです。
また、当時は音楽上にエキゾティシズムの風潮が現れ始めていたそうで
その風潮が「スペイン交響曲」として実を結んだそうです。

初演はヴァイオリン協奏曲第1番が初演された翌年の
1875年2月7日にヴァイオリン協奏曲と同じくサラサーテにより
コンセール・ポピュレーレで行われたそうです。
この初演の際にサラサーテは第3楽章を省略して演奏したとのことです。
一時期、他の楽章に比しべ第3楽章は演奏効果が少ないとのことで
省略することが習わしになっていたそうです。
現在では省略することなく演奏されるのが一般的になっているそうです。

2曲とも初演は大成功だったそうです。
ヴァイオリン協奏曲第1番と「スペイン交響曲」によって
ラロは作曲家として不動の地位を得たとのことです。


第1楽章の勇壮としたオーケストラの強奏での始まりは
この楽章全体の基礎となる動機となっているそうです。
すぐに同じ動機を奏する独奏ヴァイオリン。
第1主題も力強く、生き生きとしています。
昔、聴いた時にはこの部分がとても気に入ったものでした。
独奏ヴァイオリンが暫し奏でる旋律には抒情的な趣も。
第2主題も独奏ヴァイオリンは美しい調べを。
曲のタイトルの先入観からでしょうか
異国情緒が漂う力強くも美しく華麗な楽章。

弦の弱音のピッツィカートで静かに始まる第2楽章。
独奏ヴァイオリンが奏する旋律もスペイン風な趣で。
中間部での寂寥感を抱かせる独奏ヴァイオリンの調べは印象的です。
対照的にオーケストラの明朗さがヴァイオリンに花を添えているようです。
楽しい舞踏会を連想してしまう楽章です。

第3楽章の序奏はオーケストラの闊達で歯切れのよいリズム。
独奏ヴァイオリンが登場して奏する主題。
抒情性を帯びているようで印象的な旋律です。
やがて中間部で独奏ヴァイオリンが奏でる華やかな旋律。
独奏ヴァイオリンに耳を惹かれているうちに
そっと静かに終わるこの楽章。

重々しい厳かさを湛えたオーケストラの序奏で始まる第4楽章。
序奏に続いて独奏ヴァイオリンも静かな物思いに耽るかのような調べを。
次の新しい主題では独奏ヴァイオリンの美しい歌を聴くようです。
1-3楽章までとは打って変わったような独奏ヴァイオリン。
華麗さや技巧的な印象は姿を消したかのようです。
静けさの中に漂う独奏ヴァイオリンの優しく美しい歌を想わせる楽章でしょうか。
昔、聴いた時には退屈をした楽章でしたが
今はこの曲の中で最もお気に入りになりました。

第5楽章もオーケストラの序奏で。
序奏の後に現れる独奏ヴァイオリンの奏でる軽やかで明るい主題は
まるで華麗な独奏ヴァイオリンの独壇場でしょうか。
新しく表れる主題では一転して
もの想いに耽るようなヴァイオリンの調べに耳を奪われます。
再び華やかになるヴァイオリン。
疾走するかのような独奏ヴァイオリン。
華麗に迎える終曲。


メニューインのヴァイオリンを聴いていると安堵感があります。
この「スペイン交響曲」での息をつかせないようなパートであっても
メニューインの演奏には余裕を感じさせてくれるものがあるように感じます。

指揮のユージン・グーセンス(Aynsley Eugene Goossens 1893-1962)
の名前は初めて知りました。
ベルギー系でイギリスの指揮者、ヴァイオリン奏者、作曲家だそうです。
音楽的に恵まれた家庭環境で育ちヴァイオリン奏者として活動後に
1916年にトーマス・ビーチャムに見いだされて助演指揮者に就任したとのこと。
晩年の1950年代以降はオーストラリアに渡り
シドニー音楽院長等も務めたそうです。

云十年振りに聴いた「スペイン交響曲」ですが
恰も数ヶ月振りで聴いたかのような錯覚に捕らわれています。
昔々、初めて聴いた時の印象が強かった所為でしょうか。
聴き直してみて、音楽に対する嗜好に変化がありながらも
やはり印象に残る曲という想いを抱きました。


                     にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

Comment

Re: 「スペイン交響曲」、懐かしいですね

burleskeさま、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

人気がないのでしょうかね、「スペイン交響曲」。
ラロの作品自体のディスクが少ないようですし。
フランスの作曲家は苦手な人が多いのですがラロは例外かも知れません。
他のヴァイオリン協奏曲やチェロ協奏曲も聴いてみたいのですが。

1956年の録音をお聴きになられたそうですが
メニューインは本当に良い演奏を聴かせてくれますね。
1933年録音のエネスコ指揮の方も聴いてみたのですが・・・。
1956年録音の方ばかりを聴いてしまい、改めて聴き直してみますね。

burleskeさまのお気に入りのハイフェッツの方は第3楽章を省略した演奏だそうですね。
昔、初めてこの曲を求めたLP(フェラス;ジュスキント&フィルハーモニア管弦楽団)も第3楽章が省略されたものだったようです。
やはり全楽章の演奏で聴きたいものですね。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2014.07/07 19:48分
  • [Edit]

「スペイン交響曲」、懐かしいですね

「スペイン交響曲」、そう言えば最近あまり耳にしませんね。
新しい録音で面白そうなものも、あまりないように思えます。

メニューインの演奏は味があって良いですね。
まだ56年盤しか聴いていませんが、エネスコ指揮の33年盤も面白そうですね。

ちなみに、僕のお気に入りの「スペイン交響曲」の演奏は、グリュミオーとハイフェッツです。
ヴァイオリンだけならハイフェッツが最高なのですが、第3楽章をカットした4楽章版なのが残念です。
  • posted by burleske
  • URL
  • 2014.07/06 20:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索