♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.275 J.S.バッハ:「パルティータ」 by アンドラーシュ・シフ

J.S.バッハの音楽に暫く耳を傾けることのないままに
日々が過ぎてしまうこの頃です。
バッハが恋しくなり聴いてみたのが初めて耳にする曲「パルティータ」です。

アンドラーシュ・シフのピアノが気に入っていた当時(今でもお気に入りですが)に
求めてあった「バッハ、鍵盤楽器のための作品集」からです。

今のところ6曲のパルティータのうち第4番がお気に入りになっています。
いつものようにゆっくりと聴き込む時間がなくなってしまい
初めて耳を傾けた時に感性を揺り動かされたのが第4番でした。

                バッハ:鍵盤楽器のための作品集
                          by
                     アンドラーシュ・シフ


                275:鍵盤楽器のための作品集 アンドラーシュ・シフ

                   第1番 変ロ長調 BWV 825
                   第2番 ハ短調 BWV826
                   第3番 イ短調 BWV827
                   第4番 ニ長調 BWV828
                   第5番 ト長調 BWV829
                    第6番 ホ短調 BWV830

                   アンドラーシュ・シフ(P)
                    (録音:1982-91年)


J.S.バッハが作曲した全4巻のクラヴィーア練習曲集のうち
第1巻に含まれているのが「パルティータ」BWV825-830 だそうです。
パルティータは7曲残っているそうです。
第7番ロ短調は第2番ハ短調が原曲になっているとのことです。
尚、第7番は1735年完成のクラヴィーア練習曲集第2巻に
「イタリア協奏曲」ともに含まれているとのこと。

最初の6曲のうち
第1番が1726年に完成し
他の曲も1731年までにすべてライプツィヒにおいて完成したそうです。
第3番と第6番は1725年のアンナ・マグダレーナ・バッハのための楽譜第2巻に
原型的なものが認められるとのことです。

この「パルティータ」の特徴は
当時の普通の組曲と比べ、個々の曲の配列法を自由にしており
また、舞曲だけでできているとは限らない、とのことです。
今までバッハが組曲で使わなかった狂詩曲、スケルツォや
ブルレスカなどの曲も含まれているそうです。

初めて聴いた「パルティータ」。
第4番中心になってしまいますが。
第4番は全パルティータの中で最もスケールの大きなものに属するとのことです。
とても気に入ったアルマンド。
優しく穏やかに夢想するような部分と、朴訥に呟くような回想的な部分が
混じり合い惹かれます。
このアルマンドを聴いて第4番が大好きになりました。
続くクーラントの快活で弾むような美しさ。
そしてアリアでは軽快で楽しげなピアノの歌。
メヌエットの愛らしさ。
心に残る曲です。

前後しますが
第3番ではJ.S.バッハが組曲としては初めて取り入れたという
ブルレスカとスケルツォに興味を抱き聴いてみました。
ゆったりとしたサラバンドに魅了されていると突如ブルレスカに。
愉しげなブルレスカ、そして続くスケルツォ。
この曲も印象的です。


6曲のパルティータ。
音楽を流していても存在感を強調して心の邪魔をすることなく
音符たちは自由に室内を舞っているようです。
これらの曲に包まれているとリフレッシュされるようです。
森林浴ならぬ、音楽浴?でしょうか。

シフのピアノは聴いていてホッとさせてくれるものがあります。
ありふれた?・・・特に主張をすることのない演奏のようにも。
シフ愛用(?)のベーゼンドルファーの音色も
落ち着いた美しさを醸し出しているようで
私にとっては魅力いっぱいの演奏になっています。

忘れていましたが
グールドのコンプリート・バッハ・コレクションを思い出しました。
「パルティータ」を取り出し第4番のみですが聴いてみました。
例の特徴あるグールドの演奏で聴くと
とても生き生きとした音楽に変身をしているようです。
愛らしく、またお茶目な趣をも感じてしまいます。

繰り返し聴いてみたい気分になるのはシフの演奏になりそうです。
駆け足で聴いただけですが
いずれ、じっくり、ゆっくりと聴いてみたいものです。
末長く聴いてゆきたい愛聴曲、愛聴盤になったように思います。

                 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comment

Re: burleske

burleskeさま、こんばんは。
またもや・・・すみませんm(__)m

「burleske」はバルトークではなく、マーラーとR.シュトラウスの作品からだったのですね。
いつかマーラーの第9番とR.シュトラウスの「ピアノと管弦楽のためのブルレスケ」を聴いてみたいですね。

「パルティータ」ですが、レオンハルトのチェンバロで久し振りにお聴きになられたそうですね。
時の経過とともに改めて演奏の良さに気付いたり、新発見があるようですね。
それも音楽鑑賞の楽しみの一つなのでしょうね。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2015.02/25 19:12分
  • [Edit]

burleske

パルティータの第3番はブルレスカとかスケルツォとかが含まれていて多彩で面白いですね。
久しぶりにレオンハルトで聴いてみたのですが、改めて聴いてみると、チェンバロの演奏も良いですね。
他のチェンバロの演奏も聴きたくなってしまいました。

「burleske」はマーラーの交響曲第9番第3楽章のロンド=ブルレスケと、R.シュトラウスのピアノと管弦楽のための「ブルレスケ」から採りました。
バルトークからではありませんので、あしからず。
  • posted by burleske
  • URL
  • 2015.02/25 12:22分
  • [Edit]

Re: シフのバッハは良いですね

burleskeさま、すみません追加です。
「パルティータ」第3番のブルレスカですが
burleskeさまのHNのブルレスカと同じですよね。
HNの由来は確かバルトークの作品でしたでしょうか。
バルトークの曲はまだ聴いていないのですが、思い描きつつバッハでブルレスカを聴いていました。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2015.02/24 13:15分
  • [Edit]

Re: シフのバッハは良いですね

burleskeさま、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

シフの「パルティータ」はECM盤というのもあるのですか。
初めて目にしたECMについて調べてみて、やっと分かった次第です。
ECM盤の演奏も良さそうですね。
グールドは・・・「別口」、そうですよね、そのような印象を抱いてしまいました。
バッハの作品で、burleskeさまはヒューイットの名前がよく挙がりますよね。
「平均律」もヒューイットで聴きたいと思いつつ、まだ・・・なのです。
いつかヒューヒットの演奏を聴いてみたいです。

チェンバロによる「パルティータ」ですがレオンハルトのディスクをお持ちなのですね。
コメントを拝読して思い出しCDラックを探してみました。
ピノックのチェンバロ演奏のディスクが見つかりました。
だいぶ前に求めたままラックで眠り続け、すっかり忘れていました。
聴いてみることにしますね。

burleskeさまと同じく、私もピアノで聴く方が多いですね。
昔はチェンバロが好きで、ピアノ演奏のディスクを避けて求めていたのですが、現在ではすっかり逆転してしまいました。
「平均律」をチェンバロばかりで聴いては挫折した長い年月でしたが
ピアノで聴いてやっとやっと・・・。
それ以来、バッハの作品ではピアノ演奏ばかりになりました。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2015.02/24 13:05分
  • [Edit]

シフのバッハは良いですね

シフのパルティータは2007年録音のECM盤を持っていますが、こちらも味わい深い演奏で僕のお気に入りです。
グールドは聴いていて面白いですが、ちょっと別口という感じですかね。
他にペライア、ヒューイットも気に入っています。
チェンバロの演奏ではレオンハルトを持っていますが、やはりピアノで聴く方が多くなってしまいますね。
  • posted by burleske
  • URL
  • 2015.02/23 20:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

*翻訳*