♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.33 マーラー《大地の歌》 by クレンペラー

                マーラー:交響曲《大地の歌》
                        by
              クレンペラー&フィルハーモニアO.
    

               マーラー:「大地の歌」 クレンペラー


               クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ)
               フリッツ・ヴンダーリヒ(テノール)
               フィルハーモニア管弦楽団
               ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
               オットー・クレンペラー(指揮)
               (1964-66年、セッション録音)


今年がマーラー生誕150年のアニヴァーサリー・イヤーとのことを、
ブログを拝読しまして知りました。
今年こそ、今度こそ、マーラーを・・・年が変るたびに同じ決心の繰り返しです。
マーラーの作品は、苦手なのです。
怖気づいてしまっている年月です。

云十年前に入手しましたLP《巨人》は一回、レコード針を通しましただけで、即お蔵入り。
歌曲集の《さすらう若人の歌》はディスカウでしたので、辛うじて聴いたりしていましたが。
どうも、どうしても、マーラーに対する苦手意識には自分でも手が付けられませんでした。

マーラーに二の足を踏むのは 暗鬱 のイメージしか抱くことができませんでした。
暗鬱で、訳がわからず、共感できないと・・・マーラーを避けていた長い年月でした。

過日、ヴンダーリヒのCDを聴いていました日々にコメントを頂きました。
マーラーの《大地の歌》でヴンダーリヒのCDがあると。
お気に入りのヴンダーリヒで是非、聴いてみたいと思いつつ、
またまた、数ヶ月が過ぎてしまいました。
また、ブログ仲間の御方が《大地の歌》では、キャスリーン・フェリアーがとても素晴らしいとのことで、フェリアーでも聴いてみたいと思いましたのが昨年暮でした。
マーラーに関するブログを拝読する日々、次第に惹かれてまいりました。

意を決し、勇気を出して・・・タジタジとしつつもマーラーを聴くことにしました。
《大地の歌》にしました。初めて聴く作品です。

第1楽章、早々にオーケストレーションに耳を奪われ・・・かなり強烈な感じを受けました。
   素晴らしいではありませんか!
   旋律も美しい!
   面白いではありませんか!
今まで、マーラーの作品に抱いておりましたイメージが覆されました。

第1楽章:大地の哀歌に寄せる酒の歌(詩:李太白)
第2楽章:秋に寂しき者(詩:銭起)
第3楽章:青春について(詩:李太白)
第4楽章:美について(詩:李太白)
第5楽章:春に酔える者(詩:李太白)
第6楽章:告別(詩:孟浩然、王維)

中国の詩人達の詩をハンス・ベートゲという人が訳詩集「中国の笛」として1907年に出版したものに作曲されたそうです。
この詩集を、マーラーの妻アルマの亡父の親友テオパルド・ポルラクから贈られたマーラー。
このポルラク氏はマーラーの作曲意欲をそそる詩を探してはマーラーに届けたそうです。
傷心のマーラーの心の慰めになった「中国の笛」。
1907年の秋に完成。マーラー48歳。

詩は何とも気の滅入るもので・・・人生に対する諦観。
ですが、マーラーに生み出された《大地の歌》からは諦念を超越したものを感じます。

この頃のマーラーは、死の恐怖と自分の挫折感と闘っていたとのこと。
《大地の歌》に先立つ交響曲第8番《千人の交響曲》がマーラー自身の指揮で1910年に初演され大成功だった時のエピソード。
演奏終了後に熱狂する聴衆の中にいた一人の若い音楽家が言ったそうです。
  「ああ、この人は長くないな」と独り言。
   そして、続けて、
  「あの人の目を見てご覧なさい。人生の勝利者で、
   新しい勝利に向かって進んで行く人は、あんな目をしているものではありません。
   あれは死に神にとりつかれている人の目ですよ。」
マーラーの伝記を書いたリヒャルト・シュペヒトの評伝の中にある話だそうで、
シュペヒト氏がその音楽家の言葉を聞いたとか。

絶えず死を意識し、人生への疑問を抱きつつ、音楽作品へと昇華させたマーラー。
ブルーノ・ワルターの著作「主題と変奏」中に次のような文章があるそうです。
  「マーラーが考え話し、作曲したことはすべて根底において
  『何処より、何処へ、何のために』という問題を巡っていた。」

また、マーラーから初演を依頼されたワルターは、渡された《大地の歌》の総譜に対し、
  「またとなく、情熱的で苦渋で、諦念にあふれ、
   しかも人を祝福する、別離と消滅のこの響き、
   死神の手に触られた者の、この最後の告白とともに、
   この上なく感動の時を過ごした」との記述も。
 

この歌詞に込められている感情は能天気な自分には残念ながら共感は難しく。
鬱々とした感情を想像しつつ。
ヴンダーリヒとルートヴィヒが織り成す物語に耳を澄ませ・・・。

第1楽章「生は暗く、死もまた暗い」
耳を覆いたくなる歌詞なのですが・・・死に対する勝利への望み(?)、
内に秘めた生命力すら、旋律に聴き取れるようです。
ヴンダーリヒの声が明るめ(?に聴こえるのですが)なのが、ここではぴったりのように感じられます。
第2楽章の「心は疲れ果て、一人孤独のうちに涙ぐむ」
深い寂寥感の奈落・・・想像がつかないのですが。
叙情的なものすら感じます。
第3、4楽章になり、やっと奈落からの脱出(?)し、「生」の明るい兆しに聴いていてホッとするのも束の間。
第5楽章で「人生がただ一度の夢ならば」と・・・。
第6楽章で、耳を奪われるのがオーボエの響き。何とも切ない響き。
この終楽章で、マーラー自身が歌詞を追加したそうですが。
    愛する大地に春が巡りくれば、至るところ花は咲き、
    樹々は緑に覆われるだろう。
    至るところ、永遠に遠い果てまで青く輝くだろう。
    永遠に、永遠に・・・。

マーラーが追加した歌詞を読みますと、
死に対する恐怖、と言うより、死への憧憬すら感じてしまいます。

奇数楽章はテノールだそうで、ヴンダーリヒの声が明るめなのがせめてもの救いです。
偶数楽章のクリスタ・ルートヴィヒの深々とした落ち着いた響きの声には聴き入ってしまいました。
聴いているうちに、ルートヴィヒに比しヴンダーリヒが表面的にすら感じてきてしまいました。
とは言いましても、こちらの録音の2ヵ月後にヴンダーリヒは死去ということで、ヴンダーリヒがお気に入りな自分にとりましては、内心複雑です。
レナード・バーンスタイン盤ではディスカウが起用されているそうですが、微妙なニュアンスの表現に長けたディスカウでも一度聴いてみたいと思わせる《大地の歌》になりました。

マーラーの作品・・・聴かず嫌いであったようです。
マーラーの作品を聴くキッカケを与えてくださった御方々に、
ありがとうございます!!
 
  
                  にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
関連記事

Comment

コメントありがとうございます

burleskeさま、こんばんは〜。
コメントをいつもありがとうございます。
 
やっと、やっと、マーラーです。
苦手意識から、やっと解放されました。
思い切って聴いてよかったです。
やはり、ワルター&VPO、フェリアー・・・近日中にと思い始めました。丁度、第4番(ワルター)との2枚組みを見つけました。
あと、8番もとても聴きたくなってしまいました。
どうしても、声楽が入っているものに興味が・・・。
また一つ、世界が広がってきました。
ありがとうございました!(^^♪
  • posted by lumino
  • URL
  • 2010.03/17 19:27分
  • [Edit]

こんばんは、いよいよマーラーですか

《大地の歌》とうとう聴かれましたか!
この曲冒頭のホルンでヤラレちゃうんですよね。メロディも美しく、第5楽章までは一曲の演奏時間も短いので、マーラー入門にはもってこいだと思うのですが、気に入っていただけてなによりです。
次は是非ワルター&VPOを聴いてみてください。やっぱり名演です。

他の交響曲だったら第4番が良いかも知れませんね。これもメロディが美しく、メルヘンチックな曲です。多分気に入られると思うのですが。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索