♪クラシック音楽 さんぽみち♪〜第1楽章:CD&MUSIC BIRD

クラシック・ビギナーのCD及びCS-PCM放送のミュージック・バードを主とした音楽便りです。 敬愛する作曲家はベートーヴェン。 古典派〜ロマン派を中心に聴いています。 時には日常の雑感も。また、時には家族のコザクラインコの話も。ゆっくり、のんびりと。

Entries

Op.363 ブラームス:「弦楽四重奏曲第3番」 by ジュリアード弦楽四重奏団

ブラームス弦楽四重奏曲3曲のうち第1番から聴き始め
前回は第2番でした。
今回は最後の第3番をジュリアード弦楽四重奏団で聴いてみました。
ブラームス弦楽四重奏曲全集、弦楽五重奏曲全集、クラリネット五重奏曲
シューベルトの弦楽四重奏曲第12,13、14、15番が収録されている5枚組。
この5枚組Box は過日、お寄せ下さいましたコメント、ブログを拝読して
是非聴きたくなり求めたものです。

昔々のLP時代にベートーヴェンの弦楽四重奏曲で初めてレコードを
求めたのがジュリアード弦楽四重奏団の演奏でした。
初期、中期、後期作品、3分割での分売LP。
アルバイトをして求めた懐かしい想い出があります。
今でもジュリアード弦楽四重奏団の名前を目にすると懐かしさが
呼び覚まされます。

          ブラームス弦楽四重奏曲、五重奏曲全集 他
                ジュリアード弦楽四重奏団

        
      363:ブラームス:弦楽四重奏曲第3番 ジュリアードSQ
                       (収録曲)
                      ブラームス
               弦楽四重奏曲第1番ハ短調 Op.51-1
               弦楽四重奏曲第3番変ロ長調 Op.67

                  ジュリアード弦楽四重奏団
                   ロバート・マン(Vn)
                   ジョエル・スミルノフ(Vn)
                   サミュエル・ローズ(Vla)
                   ジョエル・クロスニック(Vc)
                      (録音:1993年)
 

         第1楽章:Vivace 変ロ長調 6/8拍子
         第2楽章:Andante ヘ長調 4/4拍子
         第3楽章:Agitato Allegretto non troppo ニ短調 3/4拍子
         第4楽章:Poco Allegretto con Variazioni 変ロ長調 2/4拍子


弦楽四重奏曲第1、第2番を1873年、40歳の時に書き上げたブラームス
ブラームスの3曲の弦楽四重奏曲のうち最後の第3番は
1875年のツィーゲルハウゼン滞在中に着想され曲の大半が書かれたそうです。
翌1876年の春頃、ウィーン滞在中までにブラームスとヨアヒムとの間で
数回手紙の往復がありいろいろと訂正し手を加えて完全な形のものと
されたとのことです。

クララは同1875年5月23日に日記に次のように記述をしているそうです。
 「ブラームスの新しい弦楽四重奏曲をヨアヒムが演奏して聴かせてくれた。
  ひじょうに驚くべき曲だ。・・・ヨアヒムは、これを密かに持って来たのだった」

1875年にブラームスは3年間勤めた楽友協会の指揮者の地位を辞したそうです。
その年の5月から8月にかけてハイデルベルクの近くのツィーゲルハウゼン
滞在中にこの曲が書かれたとのこと。
曲が書かれている時にブラームスは友人のライライターに次のような
手紙を書いているそうです。
 「私の部屋と私の毎日の生活はきわめて快適です。レヴィーとデッソフが今日ここに来ました。今晩はフランク(指揮者)が来るはずです。明日は、マンハイムから幾人かの美しい女流声楽家がきます。要するに生活は愉しすぎるほどです。」

ツィーゲルハウゼンでブラームスは多くの友人の訪問を受け
愉しく快活な日々を送っていたそうです。
このような日々の中で誕生をした弦楽四重奏曲第3番。
尚、この曲が完成した1876年には「ピアノ四重奏曲第3番」が作曲され
翌、1877年に「交響曲第1番」が書かれたとのこと。

私的初演は1876年、ベルリンのクララのもとでヨアヒム四重奏団で。
公開初演は同年10月30日に同じくヨアヒム四重奏団により行われたとのことです。

献呈は生物学者でユトレヒトの大学教授のテオドール・ヴィルヘルム・エンゲルマン
博士に。
ブラームスは1876年冬に初めてオランダ旅行をしたそうです。
その際にユトレヒトでエンゲルマン博士の家に滞在し世話になり
愉しい生活を送ったとのことです。



喜ばしさを感じさせるような明朗で軽快な第1主題で始まる第1楽章。
親しみ易い旋律で耳に届いた瞬間に惹かれる主題です。
第2ヴァイオリンとヴィオラが奏する第2主題に。
流れるように奏される旋律にもまた快さが。
第1主題と第2主題が交互に現れ愉しげな会話をしているよう。
展開部で奏される穏やかで柔らかな調べ。
静かに柔和な趣で奏される調べはヒソヒソ話でもしているかのよう。
第1主題が現れてリズミカルに明るく閉じられる第1楽章。

静かで瞑想的な旋律で始まる第2楽章。
牧歌的で美しい抒情性を感じさせる調べです。
第1ヴァイオリンの美しい歌には郷愁をそそる趣も。
心に沁みる調べです。 
3部形式とのことで第2部に入ると熱情的な激しさのような。
3部では再び穏やかな雰囲気に。
歌い続けるヴァイオリンに寄り添うチェロの響きが印象的。
楽器たちが静かに歌いつつ消え入るように終わる第2楽章。
抒情的な美しい歌を聴いているかのような楽章のように感じられます。

ヴィオラが奏する調べで始まる第3楽章。
ヴィオラと第1ヴァイオリンが対話をしているような。
色彩的な雰囲気が漂っているかのように感じられます。
姿を見せるヴィオラが印象的。
トリオで軽やさと優美さが融合されたような趣が。
静かに終わる第3楽章。
言葉での表現に難しさを感じつつも心に残る楽章です。

第4楽章は主題と8つの変奏で構成されているそうです。
楽章の始まりは穏やかさを感じさせる調べで。
この主題は ラ・ラ・ラン・ラン・ラン・・・と口ずさみたくなるような
親しみを感じる旋律です。
第1変奏で穏やかに奏される主題。  
第2変奏になり生き生きとした感じが加わりチェロのピッツィカートにのり
ヴィオラが奏する主題が印象的です。
主導はヴィオラから第1ヴァイオリンに。    
第3変奏では第1ヴァイオリンが軽やかに愛らしさを感じさせつつ。 
第4変奏になると主題の面影は薄れるようです。
第1ヴァイオリンが奏されつつ力度を増すチェロ。
力強さを感じさせる変奏。
第5変奏では落ち着いた趣に。
第6変奏は暗く寂しげな雰囲気。
呟きのように奏されるヴァイオリン。
チェロのピッツィカートの呟きはこの変奏のスパイスのような。
第7変奏で一転して明朗に。
第1楽章のあの明朗で軽快な第1主題が現れ
繰り返し奏され喜ばしい気分に満ち溢れているようです。
この楽章の主題も現れて凛とした趣も。
喜ばしい気分が奏されつつ力強く迎える曲の終わり。


ブラームスがツィーゲルハウゼン滞在中の愉しい日々の中で
着想し曲の大半が書かれたとのことで
その愉しさ、快活さが第1楽章の第1主題に凝縮されているようです。
喜ばしさ、愉しさを感じさせる明るい旋律。親しみ易さ。
曲の開始とともに耳を奪われてしまいます。

ジュリアード弦楽四重奏団で聴くブラームスの弦楽四重奏曲は
この第3番が初めてです。
初めて聴くとは思えないような親しみを感じる演奏。
楽器たちの動きが克明に感じられるようです。
聴いていて安堵感のようなものも抱きます。
「激しく」と指定された第3楽章、「激しさ」をよりも活発で生き生きと
感じられます。
弛緩のない演奏、かと言って堅苦しさはなく
曲想の明るさが生き生きと軽快に伝わってくるようです。
お気に入りの演奏になりました。
また、この第3番が3曲の弦楽四重奏曲のなかで
一番のお気に入りになりました。

じっくりと耳を傾けたくなるジュリアード弦楽四重奏団の5枚組。
ブラームス、シューベルト・・・聴くのが楽しみなディスクたちです。

                  
関連記事

Comment

Re: ジュリアード、良いですね

burleskeさま
いつもコメントをありがとうございます。

burleskeさまが先日、ブラームスの弦楽四重奏曲第2番にお寄せくださいましたコメントに「第3番も良い」とのことでしたので、関心が高まり聴いてみました。
丁度、ジュリアードSQのディスクが届きましたのでいつも聴いていたメロスQの方は後で聴くことに。
本当に良い曲ですね。
3曲の弦楽四重奏曲では一番のお気に入りになりました。

burleskeさまもジュリアードのディスクをお持ちなのですね。
弦楽五重奏曲も気に入っている演奏とのことで・・・目下、五重奏曲の第2番を聴いています。

ジュリアードSQの演奏を聴き、他の作曲家の作品も聴きたくなりました。
burleskeさまはモーツァルトとベートーヴェンをお持ちだそうですね。
ベートーヴェンはLPだけしか持っていませんので、できたらCDも・・・と思い始めました。
ショップ・サイトでジュリアードSQのディスクを探してみましたが、取り扱いされているのが少ないのですね。
  • posted by lumino
  • URL
  • 2016.11/29 19:58分
  • [Edit]

Re: お早うございます…

ruodlfさま、こんばんは。

心待ちにしていたジュリアードSQのブラームスも届きました。
ジュリアードと他のディスクで取り寄せのものと一緒に注文をし、一括発送でしたので届まで日数がかかってしまいました。
ブラームスそしてシューベルトの方も聴いている日々です。
ジュリアードSQでシューベルトを聴くのも初めてですが、お気に入りの演奏になりました。
rudolfさまのブログを拝読させていただき、ブッシュ四重奏団のBoxにブラームスの弦楽四重奏曲が収録されていることを知りました。
また、嘗てrudolfさまの「ヴェーグ四重奏団の芸術」をご紹介された記事を拝読して求めたBoxの収録曲を見てみました。
ヴェーグ四重奏団の方にもブラームスの3曲の弦楽四重奏曲が収録されているのに気付き、ブッシュ四重奏団とヴェーグ四重奏団の演奏が楽しみになりました♪

> ジュリアードのベトベンのLP 初めて購入されたのですね… 私も同じですよ… あの頃は高かったですね…

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲、rudolfさまもジュリアードが初めてだったのですね。
本当に当時は高かったものですね。
現在のように手頃な価格(私にとっては手頃ではないものも多々ありますが)で入手できるようになり、経済的に助かる反面、有り難味があまり感じられないような気も。またLPを購入した時のような喜びも減じているような気もしていますが。

ブラームスの室内楽は私も一昨年頃から聴き始めたように思います。
聴くまでは弦楽四重奏曲同様にブラームスの室内楽全般に「暗」のようなイメージを抱いていました。
聴いてみると、どの作品も惹かれるものばかりが多いですね。

私も聴きたい作品はまだまだ、です。
芸術は長く、人生は短い・・・でしょうか。
そうですよね、少しづつ・・・ですね。
ジュリアードSQ、のブラームスとの出会いは喜びでした。ありがとうございました(^^♪
  • posted by lumino
  • URL
  • 2016.11/28 20:26分
  • [Edit]

ジュリアード、良いですね

ブラームスの弦楽四重奏曲では、僕も第3番が一番親しみやすく感じます。
ジュリアードのこのセットは僕も持っていますが、明快で良いですね。なんか安心して聴いていられますね。
弦楽五重奏曲もお気に入りの演奏です。
ジュリアードは他にモーツァルトとベートーヴェンの弦楽四重奏曲も持っていますが、そちらも改めて聴いてみたくなりました。
  • posted by burleske
  • URL
  • 2016.11/28 17:49分
  • [Edit]

お早うございます…

luminoさま お早うございます…
ジュリアードのブラームスも届いたのですね…
いつもありがとうございます… <(_ _)>

ジュリアードのベトベンのLP 初めて購入されたのですね… 私も同じですよ… あの頃は高かったですね…

ブラームスの室内楽はこの頃になってようやく聴くようになってきています、色々な編成のものがありますね…
まだまだ聴いていないものが多いです…
どれだけ聴けるのかと思うと…爆
少しずつですよね…
ミ(`w´彡)
  • posted by rudolf2006
  • URL
  • 2016.11/28 10:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

lumino

Author:lumino
音楽が日々の活力源になっています。
特に音楽知識のないクラシック・ビギナーに等しいのですが、「ただ、ひたすらに」をモットーに鑑賞をしています。
日々の生活に無くてはならないのが音楽と本です。
また2羽の小桜インコの兄弟は大切な家族です。

最新記事

lumino

右サイドメニュー

♪ こんにちは ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

*翻訳*